お店でかかっている洋楽のタイトルを知る方法【9割成功】

お店でかかっている洋楽を、え、いいじゃんって思いつつ、歌詞が一節もヒアリングできずタイトルまでたどり着けないとき。

今はいい時代になりました。以下のやり方で9割は解消する。

①今の時刻をメモる

「おっ、いい曲」と思ったら無理にヒアリングする必要はありません。

やるべきことは今の時刻をメモることです。

だいたいそこでヒアリングができて、歌詞をグーグル先生に聞いて探せるほど英語力のある人はそもそも店でかかってる洋楽探しに苦労しないはずです。

②なるべくそのお店で買い物をしよう、元店員の私との約束だ!

次の過程で店員の協力が必要になるからです。

重要なポイントですが、会計は混んでいないタイミングを狙いましょう。

私は元店員なので、昨今多い「散々店で試し、ネットで底値で買うことをネットで公言する人」は死後さばきにあうと信じています。底値で買おうが個人の勝手だけどそれをネットという公の環境で言うデリカシーのなさは「死後さば」です。

「あんたのどうでもいいこだわりは知らんけど、曲がもう終わっちゃうう」

と心配しないでほしい。次で解決するから。

③会計時に店員さんに「このお店って、有線何チャンネルですか?」聞く

たいていの店舗でかかっている音楽はバックヤードにおいている有線からです。

バックヤードが遠かったり、有線は各店舗でなく本部のどこか別の場所でかけていたり、新入りでそのあたりの勝手がわからない店員だったりしたら縁がなかったのだと潔くあきらめましょう。

私は元店員なので、店員には超優しいんです。というか、ジョブが「従業員」の人に超優しい。

「他人には極端に冷たいくせに自分の家族には超優しい人」「大人には(以下同文)子供には超優しい人」「人間には(以下同文)動物には超優しい人」という、バランスが傍から見て異常なくらいおかしい人ってたまにいますが、私はそれの従業員バージョンですね。

話を戻しますが、私は洋楽を知りたいときこのやり方で失敗知らずです。一回カフェで聞いたときはCDだったのでそのCDを紹介してもらった。

しかしたいていの場合、店舗は有線です。有線のチャンネルがわかったら、もう勝利を手にしています。

このあたりで「悪の幹部」風の高笑いをしてもいいでしょう。

④このサイトに飛べ!

USENのホームページに飛んでください。

ここを見れば有線のチャンネルごとに今流れている曲のリストが掲載されます。だいたい30曲くらい。有線ってそれがぐるぐる回り続けてるんですね。

手当たりしだい30曲をYouTube検索していってもいいのですが1/30のロシアンルーレットはものぐさな現代っ子にはちょっと面倒ですよね。

でも1の工程で時間さえ控えていれば、曲のリスト上部にある「NOW PLAYING画面へ」をクリックし、日付と時間を入力すれば、そのとき流れていた曲がわかるよ。

やったね!

ここで悪の幹部風にもう一階高笑いをしておきましょう。

遡れる日は今見たら7日前までのようなので、勝利を手中に収めておきながらボヤボヤしていたら一週間過ぎていたなんてことにならないように。

私もかれこれ10年以上探していた曲もこの間フォー食べた店で流れていて上記の方法で無事発掘しました。

これ。


Savage Garden – I Want You
かっこいい。
ありがとうUSEN。

こちら、検索してたらジョジョ4部のアニメエンディングだったそうで、アニメ見てれば分かったんだね。

ジョジョの中でも特に好きな4部のエンディングで10数年来探していた曲が流れたとなったら鼻血ものでしょう。

さぞや感動したろうに。先に漫画で知ったものはなんかアニメで見れない。「アニメから知る」でないと入れない。

関連記事

コメントを残す