腐女子だから男女恋愛もの地雷だけど『ラブロマ』は別腹

恋愛漫画は主役がくっつけばあとは消化試合

恋愛漫画で、二人が好きあったらあと多くて2回で最終回だな、となってしまうのが常です。(当て馬同士をくっつけたりとかのプチイベント発生)

しかし愛を確かめあった二人の先にあるのは、「それからいつまでも幸せにくらしました」ではなく、ミもフタもない延々と続く日常です。

日常のいやになるような倦怠を超え、見えてくる情や悟りをテーマにした作品も数多くありますが、それはもはや「愛……」というより「人生……」だと思います。

しかし、好きあった二人が、新鮮な気持ちでお互いを恋しつづける。出逢った頃よりもさらに気持ちは高まりあっていく。出逢った頃がピークなんかじゃない、明日になったらさらに高まりあうであろうふたり。愛の嵐を描いた稀有な漫画があります。

『ラブロマ』です。

新装版になってるがオリジナルの最終巻表紙はカワイイので必見

新装版になってる!

星野君と根岸さんの間に倦怠などありません。二人はお互いを尊敬していて、お互いを他人と認め合っていて、いい意味での緊張感があります。

人を好きになることはできても、近しい人とこうもずっと尊敬と緊張感を保ち続けられる力が自分にあるだろうかと考えさせられる漫画です。

ラブロマ、こんな人におすすめ
・倦怠期(恋愛に限らず)の人全て
・映画『耳をすませば』が好きな人は9割以上この漫画を愛するはずです。
・絵が下手だからという理由だけでこの漫画を読まない人を私は憐れみます。
・太めというだけでメンズを足切りするお高い女性はこの漫画の名バイプレーヤー塚原君のかっこよさに己を深く悔い恥じてください。

関連記事

2 件のコメント

  • フーミンさんこんにちは。毎日ほんとうに楽しく拝見しています。パソコンを開くとまずここに来るのが僕の日課になっちゃってます。
    さて、サーバーの調子が悪いのでしょうか?「もとさらビジネス脳養成所」が見られなくなっているようで、軽くショックをうけています。
    もしかして閉鎖されちゃったのですか?

  • ササキさん、こんにちは。
    私も、日課のように見ているサイトがあり
    人から自分のサイトが日課になっているのかと思うと
    とてもうれしいです。ありがとうございます。
    ビジネスの方なのですが、
    すみません、閉鎖してしまいました。
    閲覧に来てくれる方がいるのだから、
    ちゃんと報告を打ってから閉鎖するところを
    不誠実な対応になってしまい、本当にすみません。
    (閉鎖対応した後に、しまった・・・と思いました。)
    閉鎖の理由は以下の通りです。
    ・ほぼ週1の更新になってしまった
    ・予定を書く→進捗状況を翌週冒頭に報告のみの内容になっており、
    これは公開するというより、自分で手帳で管理するものかなと思ったため