とみーてらしまさんの節ネット:直感に従う

私は活字中毒で興味があるテキストがある限り読み続けてしまうので、
ウッカリすると長時間ネットサーフィン(今は言わないのでしょうか)をしてしまいます。
ネットは果てがないので、大変恐ろしいです。

PCの電源を敢えて入れないようにしたり、まとめサイトに飛ばないように頑張りますが、それも我慢できないときは、開いたときに何となく嫌な感じがするページはタブを落とすことにしています。

直観で、何となく自分が「汚れる」ような気がする、と申しますか…。

後は面接など大切なイベントがある数日前にはネットに触れないようにしています。これも悪意や愚痴が連ねてあるサイトを見てしまうと運気が下がるような気がするからです。

ネットは良い部分もたくさんあるけれど、無責任な悪意が垂れ流されている部分もあるので、
なるべく自分の心が温かくなったり気持ちよくなったりするテキストを読むようにしています。

(石徹白)
とみーてらしまさん、貴重なお話をありがとうございます。
「開いたときに何となく嫌な感じがするページ」、わかります。第六感が働きますよね。

私は不吉なもの見たさに負けつい見てしまうこともあるのですが、
見たところでよかったと思うことなどまずないですよね……。
数日前からのネット断ち、ストイックで見習いたいです。