いとしろ堂 

ライター石徹白未亜(いとしろ みあ)。得意分野はネット依存、二次創作(同人)など。

原爆ドームでポケモンゲットだぜ!いいの?

calendar

reload

人間の「バカな姿」をあぶり出すポケモンGO…画面に夢中で無自覚な「みっともない」大人たち

ライター仕事です。

ここ10年の日本で変わったことは「オタク文化が一般化したこと」だと思います。川崎で中学生が先輩グループにリンチのような殺され方をするむごい事件がありましたがヤンキーな先輩グループと被害者が接点をもったのは二次元のアイドルゲームという共通の趣味があったから、と報道されていて衝撃でした。

お願いです!ヤンキーはこっちに来ないで!とオタクとして思いますがもうここ融和しちゃってる。

今の若者と違い、私は隠れひとり地下活動オタクだったので隔世の感があります。「オタクがばれたらさらにモテなくなってしまう」という恐怖が隠れる要因だったのですが、「隠したところでモテなかった&モテたいという欲望が薄れた」という二つの要因から、
今はこんな記事を書いています。

この記事をシェアする

コメント

  • Yahooの記事で読んだ石徹白三の生地に思わず共感し、コメントを記載したくなりました。
    「人間のバカな姿をあぶり出す・・・・ 大人たち」
    私も80年代前半の人間ですので、オタクとは のくだりについて、共感しながら読ませていただきました。
    田舎にある私の町では ポケスポットは市役所などにあり、今までどこにいたのやらというくらいに人があふれます。
    無料の駐車場は本来、市役所に用事がある人用に開放されていましたが、今ではポケモンGoをやる人でいっぱいになりと、田舎にまで及んだブームに驚いております。
    公知の不謹慎な個所についてはともかく、身近な小さなところにも不謹慎は溢れていて、特定のアプリにかかわらずとも”ながらスマホ”は溢れています。
    車を運転していて、対向車のナガラスマホにひやっとさせられたのは一度だけではありません。
    みっともないで済めばいいですが、影響はみっともないで済まない。
    オタクを隠す必要はないですが、マナーや周囲の安全という大人の配慮は失わないでほしいです。

    by ハチ 2016年8月8日 5:52 PM

  • コメントありがとうございます。
    市役所の混雑、今は落ち着いているといいのですが。
    スマホはなかなかに大人の配慮を駆逐していますね。
    そしてこれはよくなるというようにはならないでしょうね。
    条例で歩きスマホ罰金とかにならない限り。

    by 石徹白 2016年8月23日 10:53 PM

down コメントを残す

関連記事

folder 【募集中】教えてあなたの節ネット

more...

folder ネット依存、ネット利用

more...

folder ファッション

more...

folder ライター仕事

more...

folder 同人活動(二次創作)

more...

folder 日記

more...