同人活動系記事まとめ

初めての同人活動~サークル申し込み編~


ぼっちでも、初心者でも、年いってても同人活動楽しいよ~ん!


上記のように同人イベント敷居高くなったという意見もありますが、私は俄然、しやすくなったと思います。10年前ならやってない。
●少部数の印刷も安くできるようになった
●首都圏ならイベント頻繁にある
(落ちるかもしれないコミケに応募する気力ないです。開催も真夏と真冬だし)
●pixivやtwitterなどオンラインで見てもらう環境も整った
(個人サイト時代より敷居は全然低くなった)
●オタクに対する許容度、認知度が全然快適に

環境だけ見えれば新規参入そのものは全然しやすい。10年前ならやってなかった。

初めての同人イベント参戦

初めて同人イベントにサークル参加したときの記事を書きました。
初々しい気持ちをいつまでも忘れずにいたいものです。

同人誌の通販を行う

同人誌の続編を作る


やらないほうがいい、がセオリーの同人誌の続編をやってみたよ

同人誌の感想がほし~い

ウェブ再録の同人誌は売れる?

blogcard url=”http://otapol.jp/2017/10/post-11471.html”]

書きました!

(以下は私の体験でなくインタビュー記事)まんだらけの株主優待は上場企業中でもかなりのもん+まんだらけインタビュー

まんだらけの株主優待についての記事。まんだらけ株主優待は株主優待ランキングでも上位に来るくらいおいしい。ただ株価が2023年にぐぐっと上がってしまったため前よりお得感は弱くなってる。でもそれでも並の企業よりはかなりいい株主優待です。

まんだらけさんインタビュー、中古同人誌にオワコンなし!誰かの欲しいに寄り添う。

世界のオタク事情を聞いてみた!

「日本のオタク文化がクールジャパンとして世界中で大人気」とはよく聞きますが、実態ってどうなのでしょう?


書きました。

世界を相手にオタクグッズを販売するTokyo Otaku Modeさんに話を伺いました。オタク人気が高い国というと中国や韓国などのアジア圏、米国、フランスをイメージしがちですが、想像以上にワールドワイドなんですよ。

コミケの献血には人がめっちゃ集まる

Tokyo Cosplay Modeさん取材記事です

オタ系婚活アイムシングルさん取材記事です


自分からアピールしていいもの? 合コン・婚活でのフリータイム必勝法【オタク婚活 後編】

コメントを残す